top of page

人生と未来がリンクする森の町、北海道・下川町ツアー開催 2023.01.13-15

更新日:2023年4月20日


どこで暮らし、どんな仕事をして、休みの日には何をして過ごすのか。

ふと立ち止まって、自分の未来を想像したときに、どんな景色が思い浮かぶでしょうか。


しもかわに広がる雄大な自然とそこでのびのびと暮らす人々との出会いは、自分の未来を見つめ直すきっかけに... 募集ページはこちらより


ツアーの様子をちょこっとお見せします。

集合写真撮影:@nao.egami_501


森さんぽや森の精油づくやなどを行う@noraneko.album の藤原さんととくの採取や森の中ならではの時間を過ごす。

雪の上に寝転びながら五感をフルにつかって過ごしたあの静かな時間は、きっといい時間に。



採取したトドマツを蒸留し、建物内に広がったしもかわの森の香り。家で使うときにはしもかわのことを思い出とともに。



しもかわの冬を最大限に楽しむ寒中焼肉歓迎会。ジンギスカンやタマネギ丸々ホイル焼き。特産品である手延べうどんでシメる。食後は、焚き火をしながらまったりとスモアタイム。




最後は、まったり焚き火タイム



1日1組限定のオフグリッドキャビン@aframe_cabin.iwor のオーナーがしもかわの暮らしをつめ込んだ朝食セットを準備。@jojonipain の薪窯の余熱シェアを利用した、自家野菜と周辺地域の特産品を使った具材ごろごろポトフ。

ドリンクは、@hatsuka.aroma.kampotea_room の塚本さんがつくるiworオリジナルブレンドや特産品のトマトジュース。

デザートには、@abe_youkei の六○酵素卵を使ったプリンを用意。




食べ終わる頃にはお腹もココロも満たされた様子。


元牛飼いだった方の牧場にて雪遊び。お手製のかまくらで暖をとったり、そり遊びをしたり、ときには木の中を登ったり...暮らしを楽しむ町民の姿が垣間見れたり。



町民交流会「タノシモカフェ」にて、たくさんの人と交流。移住したばかりの方や昔からずっとしもかわ暮らしの方、研修で来た方など、この日ならではの出会いを楽しむ。



自給自足や馬さ共生など、持続可能な地球に優暮らしを体現する @kominehiroyuki 小峰さんと共にどさんこハナちゃんの乗馬や裸馬、引き馬を体験。もっともシンプルだけど、大切な要素について考えるきっかけに。






小峰宅にて雪国暮らしを体感。料理をつくることで暖を取る。薪ストーブの熱を使ったお手製ピザ。このメンバーだからこそできる具材持ち寄りピザも好評。ハンターさんからわけてもらったジビエも部位に応じて調理し、命をありがたくいただく機会となりました。





今回のツアーは、@shimokawatime しもかわ観光協会との共同開催でした。


ぐるっとしもかわでは、お客さんの要望に合わせたしもかわの日常をおすそわけする完全オーダーメイドの旅をお届けしています。


しもかわ町へお越しの際はこちらまでお気軽にご連絡ください。

LINEからもお気軽にどうぞ。

閲覧数:36回0件のコメント

Comments


bottom of page