top of page

ウェルビーイングな旅 −北海道下川町で過ごす出会いの3日間− しもかわ未来ツアー参加者募集

更新日:2023年9月14日



人と自然を未来へつなぐSDGs未来都市、北海道・下川町。


北海道の北部、旭川市から北に約100kmに位置し、東京23区に匹敵する大きさのまちの面積うち約90%は森林に囲まれている緑豊かな場所です。


植林と森林活用により人と森の共生を実現する「循環型森林経営」をはじめとした持続可能な地域づくりに取り組み、2011年に「環境未来都市」、2018年には「SDGs未来都市」に選定されました。


かつては人口減少率道内ワースト1位を記録した下川町が今も存在し、栄えある評価を頂いている背景には、逆境の中で住民たちが想いをもち様々な活動を行なってきたことがあります。


近年は、移住者が増え続けるまちとして注目され、今まで以上に多様な暮らしや生き方が広がりつつあります。誰ひとり取り残されないまちとして、町民同士で知恵を絞り、議論しながら、健やかに生きがいを感じて暮らせるまちを目指しています。




人と出会い、触れ合い、文化や歴史、自然を知る。

そこにはきっとはじめての体験があり、感動がある。

そんな出会いを通して、新しい自分が見つかる旅へ。



豊かで健康な人生を送る『ウェルビーイングな旅』をご用意します。

「自然体で過ごす、well-beingな日常」をコンセプトに

しもかわ未来ツアーを2023年9月8日(金)〜10日(日)に開催。

限定5名のツアー参加者を募集します。



 

事前オンラインイベントも開催 21日(金)19:30~

 

昨年の実施したツアーの様子はこちらより







下川町とは

 

北海道の北部、旭川空港から車で1時間半ほどの場所に位置する下川町は豊かで美しい自然と森林資源に恵まれたまち。人口は約3,000人ほどですが、自然が身近で暮らしやすいことから移住先として近年注目を集めています。

また、豊富な森林資源を活用した持続可能な地域社会の実現を目指し、総合的な取組が評価され、2017年に第1回ジャパンSDGsアワード内閣総理大臣賞(最高賞)を受賞しました。 

そして、2030年に向けて「豊かな森林環境に囲まれ、森林で豊かな収入を得て、森林で学び、遊び、心身の健康を養い、木に包まれた心豊かな生活をおくることができる町を推進しています。



ツアーのおすすめポイント

 

豊かな自然を感じるアクティビティ

森林面積90%の下川町ならではの自然を活かした体験をご用意。森林を中心とした散策や朝ヨガ、乗馬体験、リバーウォークなど心躍るアクティビティを楽しむことができます。



多様な暮らしをカタチにする地元の方や移住者との出会い・交流

より豊かな暮らしを実現しようとする皆さんから直接暮らしや仕事についてお話を聞くことができます。交流の機会もご用意しています。



環境・未来に対する学び


下川町の自然と共生する暮らしや、次世代に向けた先進的な取り組みについて学ぶことができます。自分の未来に繋がる学びを得ることができるはず。







体験できること

 

「乗馬・引き馬・触れ合い」体験


農のある暮らし体験(素材集め)


ウエルカムジンギスカン(歓迎交流会)


焚き火&Barタイム



森林の朝時間(朝食づくり)


ゆったり朝ヨガ〈多田はるひ〉


フリーランチ(参加者決定後プログラム確定)


五感をつかった森さんぽ〈のらねこ屋〉


蒸留体験


オリジナル薬膳茶づくり〈二十日〉


しもかわ人交流会(参加者決定後プログラム確定)


リバーウォーク


世界を旅したマスターがつくるスパイスカレー〈モレーナ〉


※詳細は下記スケジュールをご覧ください。

※体験できることは変更になる場合がございます。



宿泊施設

 

※1日目も2日目も連泊になります


2日間ともに温泉に入浴 「早起きすれば朝風呂も」




ツアーの詳細

 

【日程】

2023年9月8日(金)〜10日(日)

※定員5名


【スケジュール】


9/8(Fri)

旭川空港着→下川町へ(乗合レンタカー推奨)

12:00~ 昼食&オリエンテーション&顔合わせ (フレペ)

13:30~ どさんこハナちゃんとの触れ合いから自分を見つめ直す 

16:00~ 素材集め(菜園クラブ&農家さん&地域のお店)

17:00~ チェックイン〜夕食準備 WS①化粧水をつくろう

18:00~ welcome ジンギスカン

19:30~ 焚き火&星空Barタイム(A-frame cabin iwor)

20:30~ 五味温泉入浴 泊エコハウス


9/9(Sat)

8:00~ 森の中での手づくり朝食タイム(A-frame cabin iwor)

10:00~ 朝ヨガ

12:00~ フリーランチ or テーマランチ

13:30~ 五感を使った森さんぽ&森の恵みをつかった蒸留体験(フレペ)

15:30~ WS②オリジナル薬膳茶をつくろう

18:00~ しもかわ人交流会

20:30~ 五味温泉入浴 泊エコハウス


9/10(Sun)

~9:00 朝食タイム チェックアウト準備 (エコハウス)

9:30~ リバーウォーク

12:00~ 世界を旅したマスターがつくるスパイスカレー(モレーナ)

13:30~ 振り返り・集合写真 コモレビ

各自 解散


※上記スケジュールは気象条件や地域の方針等により、予定通りに運行できない又は変更になる場合がありますので、予めご了承ください。


【参加費】

 66,000円 ※オールインクルーシブ

ツアーに含まれるもの:宿泊費(2泊3日、建物内の部屋を割当)、飲食費、 アクティビティ費

           

ツアーに含まれないもの:現地までの交通費


【締切】

2名キャンセルが発生したため、締切を9月3日(日)まで延長します





閲覧数:1,783回0件のコメント

Comments


bottom of page